CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

てんかんと妊娠

相談者:りぶちゃんさん(34歳/女性)

7月14日に妊娠が判明し、だいたい6週目と産科で診断されました。ただ私は中1の頃にてんかんの発作を起こし、20年間セレニカRを服用しており、服用後20年発作が、ありません。妊娠が判明したのが14日でしたが、妊娠検査薬で陽性が出たのが10日でしたので、その後、薬は飲んでいません。時々薬を飲み忘れる事もありました。その時も発作はありません。主治医にも妊娠した事を伝えたところ今飲んでる薬は胎児に影響あるとの事で次の診察まで、薬を止めて、その間もし発作があれば今飲んでる薬の半分を飲んでとの事でした。20年同じ薬を飲んできたので今から薬を変えるのも怖いです… 完治して居る可能性はないのでしょうか? このまま薬を飲まないで済むのなら飲まずに出産に臨みたいです。

相談者に共感!

0

2012/07/21 18:13

脳波検査はいかがでしょうか?発作が無く、脳波検査でも問題が無いのなら抗けいれん薬は減らす事が出来ます。あまり検査をしていないのなら、これを機会に検査をしてもらいましょう。仰るように薬を減らして発作が出たら怖いですからね。

2012/07/21 18:17

20年間発作がなく、飲み忘れたりしても発作がないことを考えるとてんかんが起こる確率は低いと思います。しかし重篤な発作が起こってしまうと胎児への影響もありますから何らかの方法で予防したいところです。おそらく今後セレニカRは胎児への影響があるので薬の血中濃度を測りながら必要最小限の量を服用することになると思います。まずは主治医の判断通り一旦薬をやめて発作が起こるのかを見ます。おこらなければ良いのですが、起きてしまったら、前述のように薬の血中濃度を測りながら最小限の量を飲んでもらうことになります。

2012/07/21 18:25