CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

心電図検査

相談者:みのすけさん(35歳/女性)

先月の中旬に会社の人間ドックを受け、その検査結果が先月末に届きました。 その中で、心電図検査(安静時)の結果について、気になることがあるので、質問させてください。 結果は「高度な右軸偏位」とのこと。 「日常生活には支障はなく、治療の必要もない」と書かれてはいましたが、心臓ということで非常に気になっています。 2年前に別の病院で人間ドックを受けた時にも同様の検査結果が出ましたが、その時にも医師に「日常生活に支障はないので、治療等は不要」と言われました。 ただ、その時に「こういう結果は、先天的に心臓疾患のある場合に出る」とも言われました。 それまで、そのような自覚症状もなければ、親から聞いたこともありませんでした。 心臓疾患の既往症などが無いことを伝えたところ、「特に問題ないので、気にしなくて構わない」と言われました。 2年前は、仕事の疲れなどもあり、偶然だろう...と軽く考えていたのですが、今年も同様の検査結果が出たため、治療の必要無し、とありますが、すごく心配です。 ちなみに、3年前と4年前にも人間ドックを受けましたが、心電図検査に何も異常はありませんでした。 昨年は、人間ドックを受けていません。 本当に治療の必要性は無く、日常生活に支障はないのでしょうか。 妊娠を希望していることもあり、非常に気になっています。 もし日常生活や食生活などで気をつけることや改善策があれば、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/21 21:44

右軸変位や脚ブロック・1度房室ブロックなどは正常な日度にも認める心電図所見です。右軸変位は心臓の血液を送り出すポンプ機能には問題ないので、大丈夫でしょう。心配であれば一度循環器内科で検査をされる事をお勧めします。日常生活で特に改善策はありません。

2012/07/21 21:49

みのすけさんへ 心電図上の所見で右軸偏位という表現あります。心電図から心臓の電気軸(心臓の電気的現象の平均的方向)を計算します。この軸が下方、または右下に向く場合、右軸偏位といい、この軸が左横から上を向いた場合、左軸偏位といいます。右軸偏位は正常者でもみられますが、右室肥大その他の病的な状態でも右軸偏位がみられます。しかし、心臓に異常な音が聞かれず、心エコーなどのほかの循環器の検査が正常であり、肺も正常であれば、正常者にみられる右軸偏位と判断し、病気とはしません。日常生活においても特に注意はありません。

2012/07/21 21:54