CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

乳児の夏の過ごし方について

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

生後5ヶ月の息子がいます。暑い日はクーラーで室温調節した方がいいですか?ある程度は暑さに慣らした方がいいのでしょうか?主人は、汗をかかせないと汗腺が少なくなるとどこからか聞いたようですが。。。

相談者に共感!

0

2012/07/21 22:45

汗腺は生まれた時から備わっています。汗をかいて、どんどん増えるわけではありません。大人と同じで、ある程度室温や洋服の枚数で調節してあげると良いでしょう。汗をかきすぎると脱水・夏バテになります。

2012/07/21 22:46

カラダメディカさんへ 扇風機の直接の風は危険です。皮膚呼吸が出来なくなってしまうかもしれません。エアコンは必要ですが、外気温度30℃以上以外はエアコンと扇風機は使用しないほうがいいでしょう。子供は発汗性が良くすぐに汗をかきます。昼間と寝る前にエアコンをつけたほうが良いでしょう。風通しが良いなら必要ないかもしれませんが。

2012/07/21 22:50

赤ちゃんは新陳代謝が大人よりも活発であり、それほど暑くなくても汗をかきます。そのため暑すぎる場合はエアコンで室温を調節することは脱水の予防にもなりますので大切です。ご主人のおっしゃるように生後2歳くらいまでに汗腺の数が決定されるので、寒いところにいると汗腺が少なくなります。しかし汗腺の数と発汗の量とは相関しません。以上の訳で脱水を防ぐためにも暑い日はエアコンで室温を調節してください。

2012/07/21 22:55