CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

片方からばかりの排卵

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

二人目不妊の一児の母です。 タイミング法一年、卵管造影、人工授精二回やりました。が妊娠に至りません。 卵管造影では右側が詰まっているとの事でしたので、行きつけの産婦人科医と左側からの排卵時のみ人工授精を行うようにしたのですが、ここ3ヶ月は右側からばかりの排卵で、人工授精は中止してます。 今月は初めてhmgを使い卵巣を刺激したのですがまたまた右側の卵子が2個反応してるだけでした。 先生はたまたまだと言いましたが、私は左側の卵巣に何か異常があるのではないかと心配しています。先生の言うように左側からの排卵を待つしかないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/07/21 23:19

確かに排卵は左右交互ではないので、いずれは左から排卵することもあるとは思います。ただ、ななか待てない場合は、早めに体外受精を考慮するというやり方もあるとは思います。待てるなら、左から排卵するのを待ってもよいと思います。

2012/07/21 23:22

通水検査を行ってはいかがでしょうか?卵管の詰りを見る検査ですが、造影剤を流す際に癒着が剥がれるので、卵管の通りは良くなります。実際に通水検査を行った3割は、検査後に妊娠すると言われており、治療を兼ねた検査なのです。この検査で右卵管の癒着が解除できれば、右卵巣からの排卵でも妊娠に至れるかと思います。

2012/07/21 23:23