CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理前の出血について

相談者:みかんちゃんさん(19歳/女性)

こんばんは。 今月の生理予定日が7/30だったのですが、今日(7/21)色が黒に近い出血がありました。生理にしてはあまりにも早いし、それは一時に出ただけでそのあとの出血はないので、おそらく不正出血なのだと考えています。 初めて不正出血を経験したので、とても不安です。 これは何かのサインでしょうか? また前回の生理のとき出血量がいつもより少なかったのですが、それも今回の不正出血に関係しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/21 23:22

前回の生理と思われる出血が少ないので、もしかしたらその出血が生理ではなく、すでにして妊娠している可能性があるとは思います。念のため近いうちに妊娠検査薬使ってよいかもしれません。 または、妊娠ではなく不正出血起こす病気が隠れている可能性もあるとは思いますが、まずは妊娠かどうかを早めに区別するのがおすすめです。

2012/07/21 23:24

まだ10代ですし、何か病気という事はないかと思います。まずは今回は様子を見ましょう。今後も月経前に経血が起きるようであれば、婦人科を受診して検査をされると良いかと思います。

2012/07/21 23:25

心的ないしは肉体的疲労、あるいは加齢などが原因となって、卵巣から出ている2種類のホルモンの減少が通常より早めに起こるようになると、子宮の内膜も早めに少しずつ剥がれ落ちるようになります。ホルモンの減少の程度がゆるやかであれば少量ずつの出血となり、一気に減少すれば早めに生理が来たような形で出血を起こすことになります。 これが、生理前から少量ずつ出血する原因です。    このような原因によって出血を起こすのは生理前に限ったことではなく、どの時期でもホルモンの急激な減少が起これば不正出血を起こす可能性はあります。特に、排卵期には自然に一時的なホルモンの減少が起こるために、他の時期よりも出血が起こりやすいといえるでしょう。     なお子宮筋腫や子宮内膜増殖症など、生理に異常をきたしうる疾患を持っている場合には、不正出血を起こした時に出血量が多くなったり(場合により血の固まりが出ることもあります)生理が始まる1週間前くらいからダラダラと出血が続くことも良く見られます。 度々、続く場合には一度病院へ受診されることをおすすめします。

2012/07/21 23:25