CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠六ヶ月の悩み

相談者:ハムままさん(34歳/女性)

こんばんは。いつもお世話になります。 現在22週の第二子妊娠中の者です。 お腹が大きくなってきたせいか、元々肩凝りのひどいのが、より一層悪化し、肩~背中にかけて痛くて困っています。ストレッチなどはしてますが、改善しません。そこで、中山式快癒器のようなツボ押し器具を使ったりしてますが、商品の注意書に、「妊娠中は医師の指示のもと」とありました。使用しても問題ないのでしょうか?ちなみに妊娠経過は今のところ問題はなさそうです。 妊娠中はマッサージ機のような振動を与える機械のようなものは良くない気がして使ってませんが、実際はどうなんでしょうか? また、肩凝りのせいもあるのか不眠が続いています。かといって薬を使用するわけにもいかないので、何かいい方法があれば教えてください。 あと一つ、すみません… 今、妊娠六ヶ月ですが、お腹の出方が大きすぎるんです。八ヶ月くらいな感じがします。体重はさほど増えてませんし、腹囲や子宮底は仰臥位で計ってますが、正常のようです。立つと、すごくお腹がせり出しておっきいんですが、大丈夫なんでしょうか?羊水過多とか心配です。胎児の大きさも標準のようですが。 いろいろ聞いて申し訳ありません。 教えてください。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/22 01:01

1.マッサージ器については,おそらく大人の事情で妊婦さんへの注意書きがあると思います.その商品を使用したあとに万一早産とかした時に責任とれないからだと思うので... なので,やはり主治医の許可をもらうのが筋かと思います. 2.肩こりについては,湿布とか飲み薬を使用することもできると思います.妊娠中であっても.それも,主治医に相談してみてはいかがでしょうか. 3.経産婦さんなので,お腹はかなり出てくると思います.それはたいていの経産婦さんがそうだと思うのですが... 羊水過多かどうかは,さすがに超音波みないと分からないので,不安であれば早めに超音波みてもらいましょう.

2012/07/22 01:31