CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

とびひについて

相談者:あかねこさん(32歳/女性)

二歳の息子の件です。先月から体じゅうをチョコチョコかくようになり、今日小児皮膚科を受診したところ、あせもからくるとびひだと診断されました。 じゅくじゅくした湿疹ではなく虫さされの後のようなプチッとした赤みのある発疹が手足に見られます。 あと頭もかゆいようでよく手でさわってます。 抗生物質と抗アレルギー剤そして弱いステロイド軟膏処方されました。 主人は小さい子供に抗生物質を飲ませる事に反対しており、出来るだけ服用させたくありません。 抗生物質は絶対飲まないと治せないものなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/07/22 01:27

おはようございます。なぜ抗生剤を飲ませたくないのかがわかりませんが、生涯抗生剤なしと言うのは無理だと思いますよ。とびひはひどくなければ抗生剤の軟膏でも治りますが、処方されていないのなら飲んでおかないと治りにくいと思います。お大事に。

2012/07/22 06:35

あかねこさんへ、とびひは、早いうちに適切な治療を行えば、症状が広がるのを最小限に抑え、短い期間で治すことができますが、放っておいたり誤った処置を行ったりすると、症状が悪化し、なかなか治りません。また、伝染力が強い病気ですから、他の方にうつしてしまうことにもなります。また、子どもの場合はまれに、とびひの原因菌がもとで合併症を起こすこともありますから、菌をなくすためには抗生剤(軟膏あるいは内服)が必要なのです。別の皮膚科でもう一度受診されてセカンドオピニオンをいただき、抗生剤について話を伺うのも方法です。

2012/07/22 06:37

相談回答件数253,402

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー