CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

誤飲?

相談者:もこみささん(28歳/女性)

一歳になる息子のことで質問です。 二週間前、保育園の面談に行ってきました。そのとき、音楽のなるおもちゃで遊んでいました。記入するものとかがあり、保育園の先生も見ててくれていました。私がそのおもちゃを触って息子と少し遊んだら、音が鳴らなくて…音の出しかたが違ったのか…、電池が外れてしまったのか…、息子が力強く降っていたので壊れてしまったのか… 保育園からも何も連絡はありません。 考えるときりがないのはわかります。でも、『もしかしたら、電池が出て食べてしまっていたら』と考えると不安です。食べてるところも見ていないですし、むせたりしてもいませんでした。ただ、単にちょっと触ったら音が鳴らなかっただけで、不安になります。私は異常でしょうか? また、もし電池(ボタン電池など)を飲み込んでいたとして、二週間腹部症状がなければ、大丈夫でしょうか? 一週間くらい前に鼻水、せき、熱が38、3度まで出ました。発熱は一日だけです。機嫌もいいですし、嘔吐もありません。 長文失礼します。

相談者に共感!

0

2012/07/22 09:22

おはようございます。まずは、おもちゃの電池が外れているのかどうか、確認しましょう。電池ボタンはそう簡単に飲み込めない大きさですし、もしも飲み込んでいたとしても、腸で吸収されず、便中に排泄されます。発熱は風邪と思われます。

2012/07/22 09:26