CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠について

相談者:おはなはなさん(37歳/女性)

今年の3月から、ソフィアC配合錠を服用しています。 今は妊娠を希望しておらず、月経痛、月経量ともにひどかったので、掛かりつけの産婦人科で相談し、処方してもらうようになりました。 お互いの年齢や仕事、生活状況を含めパートナーと話したところ、来年子作りをしようという結果になりました。 今は基礎体温をつけていません。 子宮癌などの婦人科検診は、年1 回、なるべく同じ時期に必ず受けるようにしていて、これまで特段問題はありません。 妊娠出来ればそれだけで幸せな事ですが、再婚であり、まわりの状況や仕事、経済的な事を考えると来年の11月頃の妊娠が一番いいのですが、薬の服用を中止しても、 排卵など安定するまで数ヶ月掛かるというのを他の質問者さんので見たのですが、例えば、基礎体温をつけるようにし、来年の7月から服用を中止して、コンドームでの避妊をしながら様子を見て子作りする仕方でいいものかどうか。 産婦人科にも来年相談しようと思っていますが。

相談者に共感!

0

2012/07/22 09:34

そういった事情であれば、やはり排卵は安定させたいです。ですが仰るようにピル内服終了後は排卵などは安定しません。ですので排卵誘発剤を使用されてはいかがでしょうか。確実に排卵させることが出来ます。婦人科で相談なさってみてください。

2012/07/22 09:54