カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 妊娠について

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

妊娠について

2012/07/22 09:34

相談者: おはなはなさん(37歳/女性)

Q - 1

おはなはなさん

2012/07/22 09:34

今年の3月から、ソフィアC配合錠を服用しています。 今は妊娠を希望しておらず、月経痛、月経量ともにひどかったので、掛かりつけの産婦人科で相談し、処方してもらうようになりました。 お互いの年齢や仕事、生活状況を含めパートナーと話したところ、来年子作りをしようという結果になりました。 今は基礎体温をつけていません。 子宮癌などの婦人科検診は、年1 回、なるべく同じ時期に必ず受けるようにしていて、これまで特段問題はありません。 妊娠出来ればそれだけで幸せな事ですが、再婚であり、まわりの状況や仕事、経済的な事を考えると来年の11月頃の妊娠が一番いいのですが、薬の服用を中止しても、 排卵など安定するまで数ヶ月掛かるというのを他の質問者さんので見たのですが、例えば、基礎体温をつけるようにし、来年の7月から服用を中止して、コンドームでの避妊をしながら様子を見て子作りする仕方でいいものかどうか。 産婦人科にも来年相談しようと思っていますが。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2012/07/22 09:54

そういった事情であれば、やはり排卵は安定させたいです。ですが仰るようにピル内服終了後は排卵などは安定しません。ですので排卵誘発剤を使用されてはいかがでしょうか。確実に排卵させることが出来ます。婦人科で相談なさってみてください。

相談回答件数240,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー