CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

動悸

相談者:ゆきみみさん(27歳/女性)

いつも大変お世話になります。 私は昨年パニック障害と診断され症状は3ヶ月ほどで治りました。がしかし、昨日彼氏といる時に初めて動悸、呼吸の仕方が分からなくなりまたパニックではないかと思いだすと手足が冷たくなり震えてきました。また過呼吸になったら。。と思うだけでちょっとした事なのに怖さで震えてきます。昨年頂いたデパスは安心の為にいつも持っていたので服用し本格的なパニックは押さえることができました。様子がおかしさいと思ったようですがどうにか彼にも気づかれずにすみました。 ここで質問なのですが昨年以来症状もなくここまできて私はてっきり治ったと思っていたのにまた突然なったりするものなのでしょうか?またパニックはどういった状況の時に起こりやすいのでしょう?ちなみに私は常に仕事詰めで最近は5時間ほどの睡眠しかとれていません。デパスはホントにパニックの症状に効果敵で信用できるお薬なのですか? 一度にたくさんの質問申し訳ありません。また昨年のようになるのではと思うと怖くて眠れず今日質問させていただきました。

相談者に共感!

0

2012/07/22 10:27

まだ一年程度であれば、ちょっとした出来事をきっかけに発作を起こすことはありますね。「どういった状況」というのは人によって異なります。ですが質問者さんが発症するきっかけとなった状況と、類似した状況で発症しやすいと言えるでしょう。デパスはそういう症状や不安など、様々な症状に使いやすいです。ですが効果が弱いと感じるのであれば、薬剤の変更も可能ですよ。そういう不安があるのであれば、今後の方針について主治医に相談なさってはいかがでしょうか。

2012/07/22 10:33