CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

過呼吸?

相談者:にゃんこさん(27歳/女性)

最近常に息苦しさがあります。 先週の月曜日に野外イベントに行った時に息苦しさ、動悸、気持ち悪さ、全身の痺れ、血の気が引く感じ、怠さが起こり、なかなか足に力が入らず、彼氏に支えてもらいながら救護室に行き、休ませてもらいました。 その時 かなり手が冷たかった と彼氏に言われました。 看護師さんには 今日は暑かったから熱中症だと思います と言われたんですが、その日の10時に飲んだ薬と13時に飲んだ薬が違う種類の物だったので、飲み合わせが悪かったか副作用なんじゃないかと私的には思っていました。 でも 昨日映画を観ている時に先週ほどではないんですが、また息苦しさ、気持ち悪さが起こりました。 知り合いに それって過呼吸なんじゃない? と言われたんですが、何かの病気じゃないかと不安でたまりません。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/22 10:50

過呼吸とは必要以上の換気活動をおこなうことです。 その 結果として、手足や唇の痺れや 呼吸困難、頭のふらつき、息苦しさ、眠気、激しい耳鳴りや悪寒をきたします。呼吸が早くなった感じはありますか?症状からは熱中症による脱水かと思います。また薬は何と何を飲んだのでしょうか。薬の副作用で過呼吸が誘発されるとはあまり聞いたことがありませんね。

2012/07/22 10:56

にゃんこさんへ、精神的な不安によって過呼吸になり、その結果、手足や唇の痺れや動悸、目眩等の症状が引き起こされる心身症の一つである過呼吸症候群ではないかと思います。 一度内科か心療内科の受診がいいかと思います。

2012/07/22 11:00