CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中のデパス

相談者:ひらりんひさん(39歳/女性)

はじめまして。 今妊娠26週です。 逆子のせいか…近頃動悸が酷く、安静時にもパニック障害の様な症状が起こり、日常生活がままならない状態になってしまいました。 先日担当医に相談した所、デパス1mg処方されました。以前も睡眠導入の為10年程の期間服用してました(依存してました(:_;) 今回2度目の妊娠ですが、いずれの時も妊娠希望期間~妊娠中は服用していません。 で、今処方されたのがまたデパスで「長期服用は赤ちゃんが情緒不安定になからなるべく控えて」と先生が言ってたのですが、赤ちゃんへの影響が心配で服用を躊躇ってしまいます。どれ位の頻度であれば服用しても赤ちゃんへ影響ありませんのでしょか? 長々とありがとうございます。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/22 13:37

おおむね1週間に2~3錠なら安全と考えられています。もう安定期に入っていますし、妊娠初期よりは安全に使用できますよ。

2012/07/22 13:42

ひらりんひさんへ、妊娠中のデパス服用については、母体がよい状態で過ごせるためにはやむを得ない場合がありますし、まず、薬の影響は心配ないと思います。根拠はありませんが、まず1週間に2回ぐらいで様子みましょう。減らせるならば減らしましょう。

2012/07/22 13:45