CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出血は…

相談者:りーだぁさん(38歳/女性)

マーサ先生ありがとうございました。排卵に伴う出血とゆう事でした。生理不順と年齢が原因とか…少し調べてみたんですが,3日位の出血なら心配ないと書いてあったのですが,私の場合まだ1w位続くと言われ出血量も多いと言われましたがやはり,あまり良い状態ではないですか?2w後に来院するように言われましたが,それまでには出血がなくなると言われ…でもまだ出血しているようなら薬を‥と言われました。一般的に一度この出血があると毎月のように続くのでしょうか? この出血があっても生理は普通に基礎体温が下がるとその時にくる感じですか? 更年期で閉経間近とかも考えられるでしょうか?色々と長くなり申し訳ないですが,よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/22 21:55

30代ですので更年期と言うよりはホルモンバランスの乱れによることを第一に考えましょう。 月経や分娩時の出血ではなく、性器から出血することを不正出血といいます。不正出血の多くは、子宮から起こりますが、膣や外陰部から起こる事もあります。 不正出血には大きく分けると、機能性出血と器質性出血とがあります。 機能性出血というのは、特別の病気ではない不正出血です。 原因のほとんどはストレスや不規則な生活などが原因で、ホルモンバランスがくずれ、不正出血してしまうこともあります。月経と月経との中間期(排卵期)に起こる中間期出血はその典型で、思春期や更年期の女性に多くみられます。 器質性出血というのは、なんらかの病気などが原因で起こる不正出血です。病気には子宮がん(子宮体がん、子宮頸がんなど)、子宮筋腫、子宮頸管ポリープ、子宮内膜炎、腟炎などから、外陰部の軽い炎症にいたるまで、さまざまなものがあります。「出血が少量だから」など軽い気持ちで流すのではなく、一度、婦人科に相談して下さい。

2012/07/22 21:58