CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

授乳時にむせます。

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

もうすぐ4ヶ月になる子どもですが、授乳をしている時にとてもよくむせます。 母乳で、量もよく出るからなのかもしれませんが、あまりにもむせることが多いので心配です。たまに大きな声で「オエーッ!」と言うこともあります。気管に入ったりする場合、何か病気になってしまうことがあるのでしょうか。 教えてくださいよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/22 22:30

母乳が出過ぎている可能性がありますが、むせは反射ですから出ているのが正常です。気管に誤って入ることを防ぐために起きています。成長に問題がなければ心配いりません。

2012/07/22 23:08

こんばんは。母乳の出る勢いがいいと十分飲みこなせずむせる赤ちゃんはよくいます。大きくなって来ればだんだんよくなってくると思いますけどね。気管に多少入っても特に問題はありません。母乳を少しずつあげて途中で休憩を入れるようにすればいいでしょう。ただまれながらうまく飲み込むことができない病気があったり、胃から食道に逆流があってむせたりすることもあります。今から先あまりよくならず増えてきたりするようであれば一度診ておいてもらった方がいいでしょう。お大事に。

2012/07/22 23:12