CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

茶褐色の…

相談者:カラダメディカさん(32歳/女性)

よろしくお願いいたします。 身体中に茶褐色のほくろより大きいイボみたいなものが年々増えていき、夏になり薄着をするのがきつくなってます。 以前皮膚科に受診したところ、繊維腫だろうと言われました。 年々増え続けているので、なんとか食い止めたいとは思いますが医師には体質なので仕方がないと言われてしまいました。 出来れば足や腕など、目立つところぐらいはなんとかしたいのですが、切除とか方法はあるのでしょうか… 以前の皮膚科ではステロイドの類のはり薬を処方されましたが、結局は消えるまではいかないと言われ、気分が落ちています。 やはり切除以外ないのでしょうか… 例えば左足だけでも7コほど目立つのがあります。 全部取りたいと思ったら治療費はどのぐらい考えておけばいいのでしょうか… 病院によって違うのはわかっていますが、ご相談したいと思います… よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2012/07/22 22:46

こんばんは。年々増えているのでしたら、皮膚の加齢による脂漏性角化症かもしれません。切除の他、液体窒素という薬を塗る処置も可能かと思われます。皮膚科でご相談ください。

2012/07/23 01:19