CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

時々車酔いに似ためまいがします。

相談者:はっちゃんさん(25歳/女性)

車酔いに似ためまいと頭痛が時々するんですが、貧血のようなものでしょうか?毎年会社の健康診断はうけてますが貧血と言われたことはありません。 元々低血圧で酷いときは上が80台になってめまいなどで動けなくなるときがありますが関係あるでしょうか? 額がぐるぐる回るような気がしてとても気持ち悪いです。もし対処法とかあったら教えてください。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/22 23:29

ぐるぐる回る回転性のめまいは内耳の問題から生じる場合が多いので、貧血や低血圧とは関係ないでしょう。めまいの対処法ですが、急激な動作をしないようにしてください。貧血や低血圧とは関係ないので受診が必要だと思います。

2012/07/22 23:34

低血圧の方が、何らかの原因で血圧があさらに低下するとめまいを起こしやすいのですが、通常は目の前が暗くなったり、気分が悪い、頭がぼーっとするなどの症状が多く、目が回るような感覚が出現する場合は、平衡感覚の不調、耳(内耳)の不調によるものが疑われます。めまいの原因はいろいろありますので、繰り返し出現する時は我慢せずに耳鼻科もしくは内科に相談されると良いと思います。原因のはっきりしない場合のめまいも多いのですが、一般的には体調が悪い時、自律神経の不調などがあると起きやすいので、睡眠不足、過労、ストレスを避けるなど心がけること、症状が強い場合には市販薬ではトラベルミンなどの酔い止めが有効なこともありますが、めまい以外の身体の症状がある場合にはきちんと医師に相談してください。

2012/07/22 23:42