CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

解離性障害の内服薬について。

相談者:ケロコマさん(27歳/女性)

こんにちは。 先月、通院している心療内科にて 解離性障害と診断されました。ひとことに解離性障害と言われても、ネットで調べる限り様々な種類がある様で、私は一体何の解離性障害なのか分かりませんでした。 不安定な時、所々記憶が無くなっていたり、知らない場所をフラついていたり、自分の意識では無い部分で行動していたり…などという話を医師にしました。 そこで、デパスと、漢方の抑肝散を処方されましたが、あまり効き目がはっきりと分かりません。 漢方に関しては飲み続けて初めて効果が出るものなのだとは分かるのですが、仕事をしているので、もっと解離性障害に即効性のある薬があれば次の通院時に相談したいのです。 主治医の居る立場でこちらに質問するのも恐れ多いですが… どうしても通院慣れしておらず、受診する際は予め気分をかなり高めてから行ったり、あえて唯一自分の中でON OFFを切り替えられる、ONの仕事中に時間を割いて行っています。 ONの状態でカウンセリングをすると、OFFになった時にあれもこれも質問出来なかった…という事も少なくありません。 なのでOFFの今、少しでも不安に思った事をその場で確認が取れれば多少救われるかなと思い書き込みました。 宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2012/07/23 06:21

おはようございます。解離性障害とのことですが、文面だけでは確かな判断はできませんので、担当のドクターと面談なさった上で、お薬について説明を受けてください。なお、あれもこれも質問できないとのことですが、ONの時にメモをしたものとお持ちするとよいかと思われます。

2012/07/23 06:33