CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

赤ちゃんの寝返り

相談者:クマちゃんさん(29歳/女性)

先日赤ちゃんの寝返りについて質問した者です。アドバイスありがとうございました。今回も今週で7ヶ月になる息子の事で質問です。あれからやはり寝返りはしません。寝返りする体勢はとるのですが、なかなか寝返るまでいきません。もう少し様子をみようと思いますが、育児書などに寝返りは必ずしもしなくてはならないものではないと書いてありますが、本当でしょうか?また、寝返りをしないでハイハイをする子供もいるといいますが、本当でしょう?以前9ヶ月になっても寝返りをしなかったら筋肉の病気かもしれないといった回答を頂きましたが、筋肉の病気とは何でしょうか?症状などは今から分かるものでしょうか?症状など教えて頂けたら助かります。

相談者に共感!

0

2012/07/23 10:07

こんにちは。赤ちゃんの発達は全体的なものなので寝返り以外がどうかということも関係してきます。寝返りをせずに普通に発達する子供さんもいますし、寝返りせずにハイハイする子供さんもいます。筋肉の病気と言うのは筋ジストロフィーをはじめとする筋肉の機能が十分に出ない病気のことでしょう。まあ、あくまでも全体的な発達がどうかということが大事ですし、ご心配なら一度小児科を受診されたらいいと思いますよ。その方がすっきりすると思いますし、必要があれば検査などもしてくれると思います。

2012/07/23 10:19