CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

足のむくみ

相談者:カラダメディカさん(36歳/女性)

いつもありがとうござます。 半月前ぐらいからなのですが、膝から下の足がむくんでいる感じがします。なにか病気がかくれていたら怖いと思い内科へいったところ「むくみを気にして来られる患者さんけっこういますけどそれに比べるとまったくむくんでいる感じがしない」といわれでしまいました。 たしかに見た目では分からないぐらいです。足の裏もむくみがあるみたいに感じています。特に気になる時は朝起きて、歩き始めた時、足裏が痛いです。むくみが潰されるから? あまり気にしなくていいのでしょうか?首も始めはリンパがはれている感じがしたのですが、お医者さんに腫れていないといわれました。 首がむくむ事って考えられますか? よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2012/07/23 10:09

浮腫みは血液、リンパの流れによって起こってきます。足がむくむのは、誰にでもあることで、足から戻ってくる静脈についている逆流防止弁が弱っていると起こってきます。勿論リンパ腺の炎症でも起こりますが、これは病気がある場合です。普通は血管の流れが悪くなる為に起こることが多いです。歩く等、運動をしてください。

2012/07/23 10:15