CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

便秘?

相談者:まゆなんさん(26歳/女性)

最近4日に一回とかしか便がでないんです…。便が出たとしてもかなり踏ん張っても少ししか出ずこの前病院に行き整腸剤をもらって飲んでいるのですが中々良くなりません…。お腹が痛くてトイレに行ってもはじめの方にガスと一緒にコロコロした便がでてその後に踏ん張っても尿が主に出るだけで便はあまり出ません…。尿も踏ん張った時にチョロチョロっと出るだけです…。何かの病気なのでしょうか?パンツを履いていると便が出口付近まで来て漏れそうな感じがしてすぐにトイレに駆け込みますが便座に座っても出ないんです…。出口付近から出ない時の治療法ってありますか?

相談者に共感!

0

2012/07/23 11:45

まゆなんさんへ 以前も便秘にて相談されておられましたが、消化器内科いかれましたでしょうか。なかなか下剤の調整も難しいのかもしれませんが、便が肛門付近まできている感じであれば座薬も有効ですし、便を軟らかくする内服もあります。繊維質、水分も多くとってください。まず、受診されて処方いただいてください。

2012/07/23 11:53

こんにちは。まあ、普通の便秘だと思います。今の状態だと浣腸するのが一番いいと思いますが、その後は便秘の薬もしばらく飲んだ方がいいかもしれません。もう一度受診してもらって相談されたらいいと思いますよ。お大事に。

2012/07/23 11:53