カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科のQ&A

動悸

2012/07/23 13:09

相談者: しきちゃんさん(30歳/女性)

Q - 1

しきちゃんさん

2012/07/23 13:09

こんにちゎ。 いつもぁりがとぅござぃます。 5月にぃきなり動悸と息苦しさと めまいと耳が詰まる感じがして 救急で診てもらったんですけど 血液検査、レントゲン、心電図やって異常がなくて その1週間後に循環器科で 診察して2週間心電図付けて 検査したんですけど 異常ぁりませんでした。 でもまだたまに 動悸がしたり息苦しさが ぁるんですが どんな病気が考えられますか? もし病院に行って 診てもらぅとしたら 何科に行けばいぃですか?
 
A-1-1
カラダメディカ先生

2012/07/23 13:16

24時間の心電図検査は受けましたか?2度の心電図で異常がなくても、不整脈がないとはいいきれません。まずは症状のある時に脈を取ってみてください。規則正しくなければ不整脈ですから、主治医に報告して24時間の心電図検査を受けて下さい。もし脈に異常がなければ心療内科の受診をお勧めします。
A-1-2
カラダメディカ先生

2012/07/23 13:18

しきちゃんさんへ 動悸の原因として動悸=心臓病と考えます。確かに不整脈など心臓病由来でも動悸が起こりますが、種々の検査でも異常のみられない心臓病には直接関係がない動悸もあります。健康な人に動悸が起こる原因には、激しい運動をしたときや興奮状態の時、多量の飲酒や喫煙、コーヒーなどカフェインを含んだ飲み物を多く飲むなど刺激の強いものを取ったときにも起こります。またイライラ、ストレスや睡眠不足、不安、極端な偏食やダイエットなど心因が引き金となって動悸を起こすこともあります。これらの動悸は原因を取り除くことで解消します。軽快されないときは、診療科としては、婦人科、心療内科がよろしいかもしれません。
A-1-3
カラダメディカ先生

2012/07/23 13:26

実施された検査で問題ないとすると、呼吸器系、循環器系に深刻な病気がある可能性は低いと考えられます。動悸をともなう息苦しさだとすると、何らかの原因で一時的に血圧が低めになって、自律神経の交感神経が緊張状態になり、動悸(脈はあまり早くないが、心臓の一拍一拍が強く感じる、ドキン、ドキンといったタイプ)と軽い胸苦しさ、頭がふわっとするようなめまいを自覚することがあります。軽いのぼせ、冷や汗なども伴うこともあります。自律神経の不調は過労、ストレス、睡眠不足などで出現しやすくなります。動悸にどんな症状がともなうか、どういう状況でどんな時間帯に多いか確認して、一般内科の先生に相談されると良いと思います。動悸が生理の周期などに影響を受ける傾向があれば、婦人科に相談をされると良いと思います。

相談回答件数240,682

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー