カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 生理中の食欲不振と下痢

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

生理中の食欲不振と下痢

2012/07/23 14:20

相談者: ほわほわほわりんさん(30歳/女性)

Q - 1

ほわほわほわりんさん

2012/07/23 14:20

お世話になります。 もともと、生理不順で、一昨日からやっと、生理が来たのですが、生理が来ると、下痢がひどく、吐き気もあるため、あまり、食欲がありません。 固形物は、吐き気があるため、ポカリや、ゼリーなどを摂取しています。 食べれないときは、このような状態でもいいのでしょうか。 家族からは、怒られて困っています。 アドバイス頂けましたら、幸いです。 お忙しいところ、恐縮ですが、よろしくお願い致します。
 
A-1-1
カラダメディカ先生

2012/07/23 14:24

体調が悪い時に食欲が無いのはしょうがないかと思います。ですが水分は取らないと脱水になってしまいますので、水分補給の意味でもポカリやゼリーを摂れれば良いでしょう。ですが月経随伴症状があまりにも辛いのであれば、月経改善薬を服用されても良いかもしれません。婦人科で相談されると良いでしょう。
A-1-2
カラダメディカ先生

2012/07/23 14:25

痛みのせいで吐き気が出るならば、痛みを緩和する方法について産婦人科で相談するのもありかと思います。 ただ生理のピークは何日も続かないので、無理なく飲み食いするやり方でも間違いではないと思いますが、ご家族はあなたのことがとても心配なのでしょう。産婦人科受診を間接的に勧めているのかもしれないです。
A-1-3
カラダメディカ先生

2012/07/23 14:26

ほわほわほわりんさんへ 生理中に食欲が減退するのはよくあることです。生理の直前は、骨盤内で鬱血状態が起こり、骨盤内蔵が充血します。従って、子宮がやや大きくなり、骨盤の神経層を圧迫します。その為、下腹部が張る、痛むなどといった症状の他に、便秘、下痢になるなどの症状が出やすくなります。その期間は食べれるものでしのぎましょう。脱水にならないように水分はしっかりおとりください。

相談回答件数240,462

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー