CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理中の食欲不振と下痢

相談者:ほわほわほわりんさん(30歳/女性)

お世話になります。 もともと、生理不順で、一昨日からやっと、生理が来たのですが、生理が来ると、下痢がひどく、吐き気もあるため、あまり、食欲がありません。 固形物は、吐き気があるため、ポカリや、ゼリーなどを摂取しています。 食べれないときは、このような状態でもいいのでしょうか。 家族からは、怒られて困っています。 アドバイス頂けましたら、幸いです。 お忙しいところ、恐縮ですが、よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2012/07/23 14:20

体調が悪い時に食欲が無いのはしょうがないかと思います。ですが水分は取らないと脱水になってしまいますので、水分補給の意味でもポカリやゼリーを摂れれば良いでしょう。ですが月経随伴症状があまりにも辛いのであれば、月経改善薬を服用されても良いかもしれません。婦人科で相談されると良いでしょう。

2012/07/23 14:24

痛みのせいで吐き気が出るならば、痛みを緩和する方法について産婦人科で相談するのもありかと思います。 ただ生理のピークは何日も続かないので、無理なく飲み食いするやり方でも間違いではないと思いますが、ご家族はあなたのことがとても心配なのでしょう。産婦人科受診を間接的に勧めているのかもしれないです。

2012/07/23 14:25

ほわほわほわりんさんへ 生理中に食欲が減退するのはよくあることです。生理の直前は、骨盤内で鬱血状態が起こり、骨盤内蔵が充血します。従って、子宮がやや大きくなり、骨盤の神経層を圧迫します。その為、下腹部が張る、痛むなどといった症状の他に、便秘、下痢になるなどの症状が出やすくなります。その期間は食べれるものでしのぎましょう。脱水にならないように水分はしっかりおとりください。

2012/07/23 14:26