CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

寝違えました…

相談者:カラダメディカさん(24歳/女性)

いつも分かりやすい回答ありがとうございます。 私は枕が変わったりするとよく寝違えて、首や肩の筋?が痛くなってしまいます。 寝違えてしまった場合、どのような対処をすればいいでしょうか? 湿布などでいいのでしょうか? 筋肉痛とは原因が違う気がして、同じような対処でいいのか悩んでいます。 また、寝違えないようにするにはどうすればいいでしょうか? 家の枕を持ち歩くのが一番いいのでしょうが… 無理に合わない枕を使うより、なにも使わずに寝た方がいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2012/07/23 15:57

基本的には筋肉痛と同じで、冷却と鎮痛剤での対応になります。予防についてですが、深睡眠で寝違える事が多いと言われています。ですので疲労をあまり溜めないようにしたり、また泥酔しすぎないという事が予防になるかと思います。

2012/07/23 16:11

寝違えた場合は、痛み止を飲んで頂くことで対応して頂くことが多いです。寝違いは首の炎症ですから、痛み止が有効です。予防は同じ姿勢で長時間居ることで起こりますので、寝返りがしやすい状態にしていただき、飲み過ぎ等による泥酔はしないようにしましょう。

2012/07/23 16:15