カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫

相談者:キキョウさん(31歳/女性)

こんにちは。この前突然右下腹部が激痛になり、救急で病院に言ってCTを撮ったら便秘だと言われ帰ったのですが、痛みが取れないので翌日前に行った病院で検査をした所、7センチの子宮筋腫があり何らかの原因で子宮が炎症を起こしてしまってると言われました。実はこの激痛を4回位繰り返して、その度に病院で検査しているので、もー手術して筋腫を取った方が良いと言われ、その日は帰り二週間後また受診しに病院に言ったのですが、その時とは違う先生で、その先生は位置的に問題ないから手術はしなくても良いんじゃないかと言われどうして良いか迷ってます…出産も経験したいし、繰り返す激痛からも解放されたいです。手術すると妊娠する時のリスクは高くなるのでしょうか!?

相談者に共感!

0

2012/07/23 16:02

筋腫の位置にもよりますが、このまま妊娠したら、妊娠中にも同じことが起こるかもしれません。なので、詳しく調べて、筋腫が原因であれば、手術する方が無難な場合もあるかもしれません。

2012/07/23 16:06

摘出する筋腫が大きいと、帝王切開による分娩になる事があります。経膣分娩でお産をすると、腹圧を駆ける際に、子宮筋腫手術時の傷跡が開く可能性があるためです。そういった事を踏まえて、手術をするか相談なさってください。

2012/07/23 16:13

相談回答件数247,614

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー