CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排尿時に

相談者:N...Kさん(21歳/女性)

泌尿器科かどうかわからないのですが 明日で36週の初産婦です 最近トイレして拭いたたときに トイレットペーパーに 黄色のしみがよくつきます 尿の色かと思ったけど 今までゎそんなに濃くつくことゎなかったので気になってしまって 下着にゎ粘りけのある透明?少し白っぽい?おりものが増えたかなという感じです 別に気にすることゎないのでしょうか? もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと破水や陣痛、お腹の張りなど気になってしまって… 良ければ回答お願いします

相談者に共感!

0

2012/07/23 16:17

そういう感じであれば、尿ではなくおりものなのでしょう。破水であればもっと大量に出るので、量的には違うかと思います。血性おりものでもないですし、今は様子を見てください。

2012/07/23 16:19

6週なので、黄色なおりものが出る可能性もあるかもしれません。かゆみとかにおいがなければ異常ではない可能性もあるかもしれません。あとは、尿の回数が増えたりしなければ。

2012/07/23 16:20

N.Kさんへ おなかが大きくなってきて、腹圧性の尿失禁がみられる方もおります。黄色のしみが尿なのかおりものなのかが問題です。おりものであれば、膣カンジダ症などの感染症も考えなければなりません。尿失禁であれば出産後は軽快すると思います。次回の検診でいいと思いますが、産婦人科の先生に話してみてください。かゆみ、おりものがさらに増えてきたら早めに受診されてください。

2012/07/23 16:25