CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

流産後の検診で、本当に妊娠をしていたか判るのか

相談者:pilotripさん(24歳/女性)

7月2日に市販の妊娠検査薬で陽性が出て、14日にも陽性でした。 忙しくどうしても病院に行けず、それが良くなかったのですが、21日の朝からお腹と腰に激痛があり、ひどい生理のような大量の出血がありました。22日の夜には血にまざって茶色や白っぽいかたまりが出て、5~6cmのレバー状のものが出ました。現在はナプキンで足りる程度の出血ですが、不規則的に激痛と出血がきます。 明日、病院へ行こうと思うのですが…実は、本当に妊娠していたかもわからないのに、パートナーに妊娠していると伝えてしまっている状態です。 自力で計算をしたところ、流産をした22日の時点で妊娠10週と3日です。(もし本当に妊娠していたとしたら、ですが) 流産後の検診で、本当に妊娠していたかどうかはわかりますか?また、もし今回の出血がただの生理だった場合、妊娠していたか妊娠していなかったかは判るのでしょうか? わかりづらい質問ですみません。ご回答お願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/23 19:27

まだ確実に流産したかどうかはわかりませんよね。仮に流産していたとしても、子宮内膜の状態でもわかりますし、βHCGはまだ分泌されている頃なので検査薬も陽性と出るかと思います。検査薬で陽性と出ているので、月経という事はないかと思いますね。

2012/07/23 20:10