カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 妊娠について

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

妊娠について

2012/07/23 20:09

相談者: カラダメディカさん(32歳/女性)

Q - 1

カラダメディカさん

2012/07/23 20:09

マーサ先生 先日はありがとうございました。今日産婦人科に行って妊娠しているか調べて来ました。 やっと初めて授かる事ができました。でも生理痛のような下腹と腰の痛みが続いてます。産婦人科の先生にもお話しをしたのですが、そのことに対して回答貰えてませんでした。ただ妊娠してますの一言だけでした。 私に超音波写真を見せて2週間後にもう一度病院に来て下さいと言われました。写真にはD2=23、9mm D3=14、0mm D4=16、2mm GS(T)=11、3mm EDC2013/03/31と書いてありますがよく分かりません。 最終月経は6月16日です。 ちゃんと妊娠してますか?腹と腰の痛み我慢しても大丈夫ですか?
 
A - 1
カラダメディカ先生

2012/07/23 20:11

生理予定日を過ぎた頃から下腹部痛が続く人は結構いるようです。 出血がなければ大半は問題が無い事が多いですが、痛みが強かったり長く続く時は病院へ行きましょう。 この時期の痛みの原因は、子宮は急速に変化をしていますので、妊娠した事による充血に伴う痛みだったり、子宮を支える靱帯や筋肉、周りの皮膚などが引っ張られる痛みだったりします。 生理痛の様な痛みは、子宮の収縮に伴う場合が多いでしょう。 生理痛を感じ安い人は、妊娠中のお腹の変化も感じやすいという説もあります。 いくら「良くあること」とは言えども、気になる時は病院へ行きましょう。 症状が軽くても決して恥ずかしい事ではありません。 妊娠は人それぞれみんな違うものなので、気になることはどんどん先生に聞いて、安心した方が赤ちゃんにも良いのです。 妊娠初期、特に胎児の心拍が確認されるまでは流産の可能性が最も高い時期です。 この時期に下腹部痛を伴う出血があったら、すぐに病院へ行きましょう。基本的には妊娠初期においては大きさというよりも、毎回ての検診にて成長しているか否かで確認していきます。今は大切な時期ですので体を冷やさないように食事睡眠をよくとることをおすすめします。

相談回答件数240,682

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー