CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

下腹部痛

相談者:えみりんさん(34歳/女性)

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。先月、今月と下腹部痛に悩まされています。先月は生理が終わって2週間後、今月は生理が終わって1週間後です。 鈍痛で、下腹部が充血しているような痛みです。 今日、婦人科に行って検査してもらったところ、子宮、卵巣はきれいだということでした。先月は生理1週間前になり胸の張りが出てきた頃具合から下腹部の痛みはなくなりました。 これから、毎月こんな調子なのかと思うと、気が滅入ってしまいます。 ホルモンバランスの乱れからくるもので一時的なものなのでしょうか。それともこれからずっとこんな感じなのでしょうか。 婦人科の先生は、あまり酷ければ低量ようピルの使用もできると言っていましたがそこまで酷くはないような気がして‥ 先月からのことで、戸惑っています。ストレス、不規則な生活はしてないと思うのですが。年齢的なものでしょうか。出産経験もないです。

相談者に共感!

0

2012/07/23 21:31

月経前緊張症かと思われますね。月経改善薬などを試されても良いかと思いますが、症状があまり辛いようであれば、やはりピルの内服を考えても良いでしょう。月経関連疾患であれば、出産経験は関係ないですね。

2012/07/23 21:35