CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

目眩

相談者:seciaさん(27歳/女性)

いつもありがとうございます。 私は偏頭痛とそれに伴う目眩で通院しています。。漢方(ゴシュユトウ)や服薬(目眩治療:セファドール)で改善し、しばらく目眩はなくなり服薬はしなくなりました。 頭痛は時々あり、ゾーミッグを服用しています。 最近、また目眩がおこるようになり主治医からアデホスコーワを処方され現在服用中です。 しかし、目眩はあまり改善していません。薬を飲まないより飲んだ方が多少はいいですが…。目眩と同時に頭の付け根(?)あたりから首筋が凝っており、うまく表現できませんが気持ち悪い感じがします。それが目眩を悪化させている気がします。マッサージがいいかなと思ってやってみたら逆効果でした。 首の凝りから目眩は起こるのでしょうか?また目眩を引き起こさない為になにか生活上留意すべきことはありますか? 薬があと少ししかなく、仕事の都合上、暫く通院できないので、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/23 21:40

筋緊張型頭痛に似た機序かと思います。首周囲の筋肉が張る事で凝りを自覚します。筋肉が張ると周囲の血管を圧迫するので、頭に流れる血管が圧迫されます。その事がめまいに繋がっているのではないでしょうか。日常生活では、ストレスを溜めない、睡眠をしっかりとるという事は必要でしょう。また、めまいには有酸素運動が有効とも言われていますね。

2012/07/23 21:43

首や肩のこりからめまいが起こることがあります。原因はストレスや不眠によります。ストレスはなかなか取り除けないため、筋肉の緊張を和らげる薬や安定剤を飲んでいただくことがあります。すぐに通院できないのであれば規則正しい生活を心がけてください。特に規則正しい睡眠と眼精疲労に注意してください。

2012/07/23 21:46