CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

突発性発疹

相談者:カラダメディカさん(35歳/女性)

満6ヶ月の子供です。 先日急な発熱があり、検温すると38.6℃でした。 小児科に通院すると、風邪の症状もないようだし突発性発疹の可能性があるとの事でした。 その後38℃台熱が続き、3日目に解熱しました。 そして発疹が出たには出たんですが、うっすらというか、ほんの少しあるか無いかみたいな感じで。 あせも(?)みたいなくらいで… 小児科の先生は、4日目になっても熱が下がらない時や別の症状が出た時はまた来なさい、発疹が出たら来る必要はないとおっしゃっていました。 結局、突発性発疹だったのかどうかわかりません。 個人差はあると思いますが、発疹はどの程度出るものなのでしょう? 発疹がほとんど出なくても、ほんの少しでも出れば突発性発疹なのでしょうか? また、かからないで成長する子もいるのでしょうか?(上の2人の子供はかかった記憶がないもので…) 以上4つの質問に回答お願いします。

相談者に共感!

0

2012/07/23 23:30

赤みは強く、一つ一つは小さく細かい皮疹が出現します。最初は胸~腹部に出現し、その後に四肢。顔に広がります。経過からは突発性発疹なのかと思いますね。掛からない子はいません。誰もが一度は掛かる病気です。

2012/07/23 23:34