CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

背中の痛み

相談者:HARUさん(32歳/女性)

日曜の朝、目が覚めた時から右の背中(背中を背骨を中心に左右上下で四分割したら右上だけ、肩甲骨周辺だけ)が凄く痛くて、もともと首こり&肩こりは毎日のようにありますが違う痛みでした。動いてても、寝転んでじっとしてても激痛だし息を吸ったり吐いたりするのも痛くて…。 3~4時間後くらいから痛みが治まり夕方にはほとんど気にならない位になったから寝違えてたのかな?って思ってました。月曜は朝起きたらなんともなくて夕方からまた激痛です。どんな体制でも痛いからこんな夜中になっても眠れません。こんな事は初めてです。関係ないかもしれないけどたまに足の指(爪)1、2本が痛みます。何がおきているのでしょうか??

相談者に共感!

1

2012/07/24 03:03

おはようございます。右半分だけが急に痛むのでしたら、可能性のひとつとして帯状疱疹が挙げられます。この場合は、痛みが出て数日後から、皮膚に赤みや水疱ができます。念のため、皮膚科を受診なさってください。

2012/07/24 05:20

右の肩甲骨周囲にある臓器は肺と大動脈、食道です。咳や息苦しさがあれば肺、食事に関係があれば食道、食事に関係なく、痛みだけで他に何の症状もなければ大動脈です。肺なら気胸ですが、良くなったりするので違うでしょう。食道なら逆流性食道炎ですが、激痛にはなりません。動脈なら動脈炎ですが、これは稀です。いずれにしても内科への受診が必要です。内科で問題がなければ整形外科です。足の指の痛みは関係があるかどうかわかりません。

2012/07/24 05:23