CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

多血症で癌になる?

相談者:はぴたんさん(38歳/女性)

お願いします。37歳旦那の事ですが、健康診断で多血症と言われ、昨日検査結果を聞きに言ったのですが「パーセンテージが上がっているので再検査」と言われDNAの検査になりました。これは何の病気が考えられますか?血の癌の可能性はありますか?旦那は普段から血圧が高く薬を飲んでいます。お酒もタバコも飲みます。今はストレスの多い職場にいます。これも要因になりますか?

相談者に共感!

0

2012/07/24 06:14

はぴたんさんへ、多血症には以下のような種類があります。1.下痢、熱傷、発汗、嘔吐など:体液が喪失(脱水)して循環血漿量が減少した事による見かけ上の多血症。2.ストレス多血症:脱水などの明らかな原因がない相対的赤血球増加症。 3.真性多血症:原因不明の赤血球増加症で、赤血球造血が正常の制御を受けない。4.続発性赤血球増加症:酸素欠乏(高所住居者・心肺疾患)、エリスロポエチン産生腫瘍などに続発して見られる。ストレスやタバコも原因となりうります。結果を確認されてください。

2012/07/24 06:25

タバコとストレス、肥満は多血症の原因となります。薬の影響もありますので、相談してください。以上の2次的な原因ではなく骨髄に問題があって多血症であれば、長期的に見て稀ですが血液の癌になる可能性があります。DNAの検査をしたのは2次的な多血症かどうか区別するためです。

2012/07/24 06:28