CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

クラミジア(男性)

相談者:ゆぅちゃんさん(25歳/女性)

クラミジアに私も彼も感染し治療をしました。 再検査でお互い陰性でした。 それから半年後くらいにまたクラミジアに感染しました。 私は彼としか体の関係をもっていなく心当たりがなかったので彼に問い詰めても、彼も心当たりがないと言っていました。 一回目クラミジアに感染した時の再検査で、彼は陰性と言われたみたいなのですが… 「陽性」なのに「陰性」と反応出る時はありますか?

相談者に共感!

0

2012/07/24 13:44

菌量が少なくてほとんど検出されず、結果は「陰性」と出ていたのかもしれないですね。その後に残った菌が増殖して、再度発症に至ったのかと考えられます。

2012/07/24 13:52

ゆうちゃんさんへ、クラミジア感染症の診断では、遺伝子診断法としてのPCR法、TMA法、SDA法などが標準的な検査法です。男性の尿道炎の場合は初尿による検出が優れています。女性の子宮頸管炎の場合は、子宮頸管の分泌物か子宮頸管擦過による検査が広く用いられています。 これらは非常に鋭敏で有用な検査法ですが、PCR法では血液や精液などが混入すると偽陰性(陽性なのに結果では陰性となる現象)なることがあります。どのような検査法であったかわかりませんが、再度確認されてください。

2012/07/24 13:55