CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

凍結卵

相談者:カラダメディカさん(32歳/女性)

4月に採卵し新鮮胚移植の1度目で妊娠することができました。 凍結卵は3個ありますが、4分割です。 新鮮胚は6分割でした。 現在15週で、まだ悪阻との戦いですが、今日妊婦検診で順調と言われ1つ1つ安堵しています。 体外受精を検索し、疑問に思ったのは… 新鮮胚の6分割より、回数重ねた(残りの4分割)のが妊婦しやすいのでしょうか? 今40歳。出産時は41歳なので。 出産の結果で(帝王か自然かの)2人目もとは思っているのですが、4分割でも妊娠することあるのでしょうか? もう1つ。 検診で、あと少しで胎盤が完成すると言われました。 胎盤が完成すれば悪阻はなくなりますか?ね? 量を食べると言うより、味覚も嗅覚もおかしいので。 人並みに『美味しい』と思い食べ。 赤ちゃんに対して、もっと愛しいと感じたいのですが。なかなか悪阻があると難しいのです。

相談者に共感!

0

2012/07/24 17:25

受精卵の分割は体内で再開しますので、妊娠するかどうかは戻してみないとわからないと思います。かたちのきれいさと妊娠の確率は多少比例しますが、きれいでなくても妊娠することはありますので… あと、つわりは胎盤の完成と関係ないので、人によりまだまだ続くこともあるとは思います

2012/07/24 17:42