CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子供の熱

相談者:Fu・wa・riさん(34歳/女性)

おはようございます。朝早くスミマセン。 1歳7ヶ月の子供ですが、昨日の午前中、咳と鼻水がすごいので病院に行ってきました。その時は熱はなかったのですが、帰ってきて1時間したら寝てしまって起きたら体が熱いので熱を測ったら38・6℃だったんです。部屋は窓は開け扇風機もかけてました 起きてからはすぐには水分はとってくれず、ゴロゴロしてました。熱中症気味なのかと思い薄着にさせエアコンがついている部屋に居させました。徐々に水分は摂るものの熱は下がらず。夕方には嘔吐したものの食力はあり。 熱は朝方までありました。(クーリングはしてました)今は36・6℃まで下がりましたが、熱中症ですか?それとも風邪からの熱ですが?

相談者に共感!

0

2012/08/03 06:53

どちらとも言えないですね。ですが咳・鼻汁という症状を伴っているので、カゼによる発熱かと思います。

2012/08/03 06:56

暑い環境に長時間水分が不足した状態でいたのでしょうか?そうでなければ咳と鼻水があり、なかなか解熱しなかったことよりウイルス性の風邪からくる熱だと思います。現在は解熱しているようですのでこのままの治療で良いのですが、今後食欲がなくなったり、水分をとれなかったりしたら受診して下さい。

2012/08/03 07:01