CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

犬に噛まれました

相談者:べにくろさん(25歳/女性)

先程、飼い犬が食べていた骨が口の奥のほうに挟まっていたのをとろうとして、右小指を噛まれてしまいました。 傷は二ヶ所で小さなほくろ程度の傷です。 少し血が出たので、しぼってから、水で洗い流しました。 消毒がなかったので、家にあったクラビット500mgを内服しました。 明日病院を受診した方が良いでしょうか? 破傷風とか心配ですか、対応はどうでしょうか。 ちなみに、犬は受けるべき注射は接種しています。

相談者に共感!

0

2012/08/08 00:52

もちろん受診しましょう。仰るように破傷風が心配です。破傷風トキソイドの注射が必要です。明日必ず受診してください。

2012/08/08 00:58

こんばんは。 予防接種を受けているなら心配ないでしょう。クラビット内服で大丈夫だと思いますよ。

2012/08/08 00:59