CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の初日

相談者:キティーちゃんさん(29歳/女性)

生理が始まる前の日に黒っぽい血のカスが出てなかなか血が出てこなくて、次の日くらいから出血があるんですが、これは問題ないのですか?こういう場合は、生理の初日は、ちゃんと出血した日を起算日とすればよいのでしょうか?ルナルナの生理初日を入力するとき悩みます。

相談者に共感!

0

2012/08/21 22:19

子宮がん検診とか受けていて異常なしなら、問題ないかもしれないです。初日は、ちゃんと出血始まったところからでよいかもしれません

2012/08/21 22:21

血液が長時間子宮内に留まると、酸化されて黒くなります。恐らく先月の経血が子宮内に残っていて、時間の経過で黒変して、今月の月経の際に排出されているのかと思います。ですが今月の月経開始日は、黒いカスが出た日と考えて良いでしょう。

2012/08/21 22:23