CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

塗り薬

相談者:ヒマワリ☆さん(35歳/女性)

現在11週双子を妊娠中です。 昔から手荒れが酷く皮膚科にかかっています。 確か、第一子妊娠前に“妊娠しても使える薬を…”と伝えて処方してもらったと思いますが、結局 妊娠中は産婦人科で先生が肌荒れに気付き薬を出していただきました。 今年も少し乾燥の季節になってきて 先日 皮膚科に行ってきたのですが、帰宅してから心配になったので質問させていただきます。 アンフラベート0.05%軟膏とヒルドイドローション0.3%です。 アンフラベートはひび割れ等酷い場所へ。ヒルドイドローションはハンドクリーム代わりにカサカサの時に頻繁に使用します。 大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2012/09/10 10:06

妊娠中でも使える範囲かと思いますので、念のためかかりつけ医の許可をもらっておいてから使用してみてください。、

2012/09/10 10:11

アンフラベートはステロイドですから、使うときは2週間を上限として使用しましょう。これを守っているのであれば、妊娠中の使用も差し支えないと思います。ヒルドイドローションは保湿剤で、こちらは毎日使っても問題ありません。

2012/09/10 10:12