CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

B型肝炎と子作りについて

相談者:しのちゃんさん(26歳/女性)

今年5月に旦那にB型肝炎感染が発覚し、私はワクチン接種を始めました。現在2回目接種後2ヶ月が経過しました。 核酸アナログ製剤を使用すると精子に影響する可能性があるとのことで、現在はウルソを服用しています。 最近、担当医に子作りは私に抗体が出来るまでしない方が良いのかと聞いたところ…して良いと言われました。 担当医の言葉を信じて子作りをしても大丈夫なのでしょうか?旦那の治療の為にも早く子供を授かりたいと言う気持ちもあります。抗体が出来ているかの確認が1月以降で、それを待ってからの方が良いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2012/10/10 16:32

そうですね、そういった予定で良いでしょう。抗体検査はすぐ結果が出るので、それを確認してから妊娠計画を立てましょう。

2012/10/10 16:34