CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

肝臓ALPの高い数値について

相談者:ちゃち子さん(40歳/女性)

お願いします。 祖父と叔父が肝臓の病気で昔亡くなっています。サイトを調べると怖いことばかり書いてありとても怖いです。 去年まで数値は正常でした。γ-G何とかってゆうのは毎年ここ2、3年100以内に収まっていたのですが先週血液検査した結果、133でした。ALPは今まで上がった事がなかったのに720になってて心配で心配でどうしたら良いのか分かりません。肝臓内科の先生は薬飲むほどではないと言っておられましたが初めての高すぎる数値で死んでしまうのではないかと怖くてたまりません。少し様子をみていきましょう。とも言われました。何か原因があるかと聞かれ、先々週風邪をひいていて良く咳が出ていたので、メジコンを飲んだり他の抗生剤を飲んだりもしていました。他には約1ヶ月ぐらい(余り正確ではないです)1日に1錠飲んだり飲まなかったりでソラナックスを服用していました。先生が考えれるのはソラナックスかなぁと言われてました。先週、今週は1錠も飲んでいません。心配で今日も血液検査してもらいましたが来週の結果まで怖くて気分悪くなって悲しくてたまりません。 触診では腫れてないよとも言われました。 お酒、煙草は一切ないです。 何が原因なんでしょうか?数値は下がるのでしょうか?去年と今年もエコーで診てもらいましたが脂肪肝ではないと言われました。 長々とすみません。 本当に怖いです。 よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2012/11/20 23:02

γGTPとALPが高くてもASTとALTという肝機能と腹部エコーに問題がなければ直ちに肝臓が問題で死ぬようなことはありません。かかりつけ医の先生がいうように原因が問題です。新しく始めた薬があればまず疑います。薬をやめても値が下がらなければ、ホルモンや免疫の異常の有無を血液検査で調べることになります。くどいようですが、ASTとALTとがよほど高値でなければ急いで治療をはじめる必要はありませんし、ただちに命の問題にはなりません。

2012/11/20 23:11