CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

乳首や乳首のまわりから白いものがでる

相談者:アヤチンさん(28歳/女性)

一度 乳首がかゆくなり まわりの膨らみから ニキビのうみのような白いものが出るようになった。乳房の大きさも違うので 乳ガンかと…気にしてます。

相談者に共感!

0

2012/11/29 04:32

アヤチンさんへ、乳輪にあるぶつぶつしたものは、乳輪腺(モントゴメリー腺)と呼ばれるもので、誰にでもあるものです。大きさはまちまちで、左右に15~20個あるといわれています。これは皮脂を分泌する皮脂腺で、授乳をする際には乳首(乳輪や乳頭)を保護します。液体っぽいものは分泌されて間もないもの、水分のないカスのようなものは時間が経った分泌物ではないでしょうか。まず心配はいらないと思います。しかし、年齢的に乳がん検診は定期的にされた方がいいです。

2012/11/29 05:56