CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

卵巣が腫れる

相談者:L子さん(25歳/女性)

私は27歳の既婚者です。生理は29日周期できちんときています。1月に結婚し、早く子供が欲しいと願っているのですが、25歳のある日、歩くと卵巣に酷い痛みがありました。母が卵巣嚢腫で片方切除しているので、心配だったので病院へ行くと「黄体ホルモンで卵巣が腫れています」と言われました。現在も毎日漢方薬と痛みがある日はソレルモン(カプセル)を飲み続けています。排卵日に黄体ホルモンが多くなるので排卵日近辺がきつく、最近は排卵日以外でもSEXの後にもひどい痛みがでるようになりました(普段は漢方薬のおかげか痛みがほとんど出なくなりました)。こんな状態でも妊娠はできますか?卵巣は片方だけでも妊娠できると以前見かけたのですが、なんだか心配で質問させて頂きました。また妊娠すると黄体ホルモンが多くなると聞きましたが、痛みが毎日あるということでしょうか?妊娠中はソレルモンは飲めないと思いますし、それも不安です。

相談者に共感!

0

2010/11/02 00:00

妊娠による黄体ホルモンの影響で、ルテインのう腫(卵巣が腫れる状況)は起こりえます。しかし、それが原因で毎日おなかが痛くなるかも、というのは、心配しすぎかも知れません。今は漢方薬が効いているようなので、それをうまく使って快適な毎日をお過ごしください。

2010/11/02 00:00