CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

発熱

相談者:しゅうごろうさん(34歳/女性)

2歳の息子なんですが39度の熱を出しました。 すぐに医者に連れて行き解熱剤と風邪薬をもらってきました。 解熱剤を飲ませた後、眠ったので起きた時に熱を計ったら39度9分有りました。ジュース等ですが水分は取れてるのですが左目が少し赤く充血していて起きる度に寒いのか熱のせいか両手が震えていて寒いのかと思って聞くと寒くないと言います。医者には義父と義母が連れて行ってくれたのですが熱が出ての目の充血、手の震えは初めての事なんで心配です。最近、体も乾燥肌なのか肌荒れ気味なので皮膚科にも行かないといけないかなと思っていました。熱が下がらない場合、また明日、来て下さいと言われたんですが40度をこした場合、すぐに医者に連れて行った方が良いのでしょうか。1回、40度の熱が出た時に救急に行ったんですが水分も取れているなら大丈夫だと言われたんですが。

相談者に共感!

0

2012/12/07 18:18

特に体温の数値で判断はしません。以前言われたように水分を取れていれば脱水になることはないので、すぐ病院に連れて行く必要はありませんよ。

2012/12/07 18:19