CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

謎の発疹

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

いつもお答えありがとうございます。 二歳の息子が四日間38℃の熱を出して昨日やっと熱が下がりました。熱があった時は軽い肺炎になってました。昨日の朝起きたら体中に発疹が見られ、病院では二歳で突発は考えられない。何かの細菌感染だね。とりあえず、山は越えたね。と言われました。今日はまた更に発疹の数が増えてます。 息子は熱が下がり楽になってきたようです。 このまま発疹が消えるまで様子見で大丈夫でしょうか。やはり病院受診したほうが良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/02/10 21:38

確かに突発性発疹は2歳では稀ですが、全くないわけではありません。経過からは突発性発疹か何らかのウイルスによる感染だと思います。現在解熱していますのでもう1日様子を見て良いと考えます。明日になっても発疹がさらに悪化したり、再度発熱するようでしたら受診した方が良いでしょう。

2013/02/10 22:15