CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

顔の痙攣が気になります

相談者:まぁまぁさん(31歳/女性)

一年前ぐらいから、たまに目の回るにピクピク!っと痙攣みたいになるのですが、最近ぐらいから、酷く、毎日の様に、得に仕事中ですが!仕事、販売業なので、お客様の前でもなるのですが、余り人前では、診られたく無いです。すぐに治まるのですが、毎回なると、何処か、悪いのでしょうか?もし、病院に診て貰うとしたら、何科に行けば、良いのでしょうか? お願いします。

相談者に共感!

0

2013/02/13 18:46

眼輪筋が痙攣しているのです。麦粒腫、結膜炎、角膜炎などの炎症や異物などの刺激、パソコンなど様々な原因からくる眼精疲労、肉体的または精神的なストレスで起こることが多くみられます。数十秒程度の一過性の症状で、痙攣が長く続くようでなければ様子を見て大丈夫でしょう。持続時間が長いようであれば、神経内科または脳外科の受診をお勧めします。

2013/02/13 18:46