CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後の車の運転

相談者:ももいろさんさん(34歳/女性)

先日、帝王切開で双子を出産して産後18日になります。34週で早産、未熟児のためベビーたちはまだ入院しています。  病院は1ヶ月検診までは運転しないほうがいい。と言われたので上の子供の保育園の送迎と毎日のベビーたちの面会(授乳)へ行く時も同居の義両親に運転をお願いしています。 病院へは往復約1時間授乳1時間ですが、義両親はベビーたちと面会できないから待たせてるだけだし、毎日運転をお願いするのにかなり気を使います。 まだ傷や後腹が少し痛かったり眠気やだるさもありますが病院へ通う片道30分くらいは運転しても大丈夫でしょうか? そもそも、なぜ産後1ヶ月は運転しないほうがいいのですか?

相談者に共感!

0

2013/05/16 10:15

傷はまだ多少は痛むかもしれません。ですが運転時の段差などの衝撃程度では傷が開くことはありません。特に問題はないですね。

2013/05/16 10:18