CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

排便時の出血について

相談者:あつみずさん(21歳/男性)

2日前から排便時に排便したあとポタポタと鮮血が出ます。便器内が真っ赤になるくらいです。痛みは普段の生活でも排便時にもまったくありません。下腹部・膀胱付近に違和感をかんじます。熱いような感覚です。現在は出血によって貧血ぎみです。これは痔なのでしょうか?それとも深刻な病気なのでしょうか?また痔の場合、自分で行える治療法はありますか?

相談者に共感!

0

2013/06/29 00:40

出血した時の便が形のある普通の便なら痔の可能性が高いです。便が泥みたいにゆるくても出血するようでしたら、大腸に炎症がある可能性がありますので、受診して大腸内視鏡検査を受けてください。下腹部の違和感からは大腸に炎症があるかもしれません。痔の場合は市販の痔の薬を数日間使ってください。それでも出血が止まらない場合も受診してください。いずれにしても貧血の症状があるのでしたら、受診した方が良いでしょう。大腸の検査以外に貧血に対して造血剤の服用が必要になります。

2013/06/29 00:52