CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期特に気を付けること

相談者:ぱんだぱんださん(35歳/女性)

2年ほど前に 妊娠をして、3回目の検診で 赤ちゃんの心拍が確認出来ない、ということで 流産となりした 今、毎月必ず28日周期で来ていた生理が来なくなり、着床出血とみられる症状がありました。 明後日で1週間なので 検査をしてみますが おそらく妊娠していると思います もう流産はしたくないので 今の時期、流産しないために特に気を付けなければならないことがあれば教えてください 気が早いとは思いますが 前回のことがあるので不安で仕方ありません 病気ではないのですがこのような質問でも大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2013/08/04 22:49

喫煙と飲酒は厳禁ですね。受動喫煙も禁止です。染色体異常などに関してはどうしようもない部分がありますが、他には規則正しい生活を心がけるようにしましょう。仕事などは特に制限はないですね。 

2013/08/04 22:50