CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

ステロイドが入った軟膏について

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

生後2ヶ月の息子ですが、頬がカサカサで湿疹のようになっています。 今日予防接種で受診した際に、以前処方された軟膏を塗ったらいいと言われました。 その軟膏は、ステロイドがはいっていますが、10倍に薄めているとのこと。ワセリンと混ぜているようです。 最近、手を口に持っていって舐めることが多いのですが、その軟膏は口に入ったとしても大丈夫なのでしょうか?病院で聞きそびれてしまいました。 処方箋をどこかにやってしまい、軟膏に何が入っているかきちんと記せません。軟膏の蓋にはFw10と書いてあります。 判断が難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/08/06 17:21

人体の皮膚に使用する軟膏ですし、舐めて体内に吸収されても特に問題ないですよ。申し訳ありませんがFw10では判断はしかねますね。。

2013/08/06 17:25