CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

手足口病?あせも?

相談者:こみやこさん(33歳/女性)

いつもお世話になりありがとうございます。 三歳の娘ですが、6月に軽い症状の手足口病に感染したのですが… 今日、お昼間に外出し大量の汗をかきおでこをかきむしりブツブツが出来てしまいました。鼻の上にも少しブツブツがあります。 今、手足口病が大流行してるということで、もしやまた手足口病では???と思い質問させて頂きました。昨日、保育園の開放園庭に行きました。 ・一度感染してもまた手足口病になるのでしょうか?免疫はないのでしょうか? ・ブツブツの場所的に手足口病ではなく、あせもでしょうか? 熱はないです。 皮膚がそんなに強い方ではないので身体にヒルドイド&アルメタを塗ってることもあります。 明日から旅行へ行くので症状が心配です。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/08/09 19:19

手足口病の原因となるウィルスはコクサッキーウィルスとエンテロウィルスと二種類あるので、短期間に二回かかる事もありますね。ですが部位的には汗疹と思いますね。手足口病ではないでしょう。アルメタを塗って様子を見て良いでしょう。

2013/08/09 19:21